【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 13【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

いつになったら完成するのか、、、f:id:milkyweb:20210904063749j:plain

新1号のマスクの色って何色なんだろう。

1号そのものがいろんなバリエーションがありますが

目指してるのはこのタイプです。

f:id:milkyweb:20210904063850j:plain

f:id:milkyweb:20210904063917j:plain

ベルトが届きました。 

50周年の高い方は買えませんが、

このおもちゃの方もいい出来栄えですね。

 

このタイプの1号です。

平成、令和に活躍する綺麗な新1号とでもいいますか。

 

参考にしているビッグマスク賞の色より

ちょっと青みがかってるのがいいかなと。

 

さて制作2号の時はタミヤのスプレーを使いました。

f:id:milkyweb:20210904065036j:plain

日産シルビアのプラモデルを造るときによさげな色ですね。

もう少しメタリック感が欲しいところです。

 

模型用のスプレーはなさそうなので

ホームセンターへ

アサヒペン エメラルドグリーン、

これぐらいしかあいそうなのはありませんでした。

 

自動車用のを見に行こう!

f:id:milkyweb:20210904070337j:plain

スズキZJ9 ミントグリーンM

f:id:milkyweb:20210904070434j:plain

トヨタ764 ライトアクアメタリック

この2色しかないですねー

f:id:milkyweb:20210904070638j:plain

どっちかっていうとスズキZJ9がいいかなぁ。

もう少し青みが欲しいです。

ダイハツG39は色見本がどっちの色なのかわかりません。

f:id:milkyweb:20210904071025j:plain

それにしてもこの3色くらいしかカタログにあらず、、、

でもこれ以外でも特注でも買えることにきづきました。

 

それから街ゆく車で新1号色探しです。

記憶だけではさすがに無理なので

常にビッグマスク賞を持参しました。

 

気になったのはこれらの車

 

スズキスペーシア ライトグリーン

f:id:milkyweb:20210904071539j:plain

スズキラパン ミントグリーン

f:id:milkyweb:20210904071951p:plain

ダイハツ ムーブラテ

f:id:milkyweb:20210904072719p:plain

トヨタヴォクシーもよさげですね

f:id:milkyweb:20210904073132j:plain

色の名前的には

スズキ ZJ9 ミントグリーンM
スズキZVB フォレストアクアメタリック
ダイハツG59 ファインミントメタリック
トヨタ 6W9 ラディアントグリーンメタリック
スズキ Z1D ブリティッシュグリーンパール 

もうすこし青みがかったりしていくと

ラディアントグリーンメタリック
ターコイズメタリック
リビアンアクア

f:id:milkyweb:20210904073740j:plain

f:id:milkyweb:20210904073802j:plain

f:id:milkyweb:20210904073819j:plain

f:id:milkyweb:20210904073833j:plain

外車にまで広がってしまいました。

 

ホルツのスプレー缶はオーダーで買えるみたいです。

しかし送料込みで3000円位してしまいそうです。

 

どうしたものかと考えてたら

ふと、思い出した。

そういえば昔、友人にエアブラシもらってたなぁ

探し出しました。

f:id:milkyweb:20210904074713j:plain

初心者用のセットみたいですけど、

とりあえず使ってみよう!

 

カラーも自分で調色します。

気になったのはクレオスのGXメタリックシリーズ

 

色見本がまさにコレ!っていう感じ!

f:id:milkyweb:20210904080031j:plain

でも店頭で瓶の底から色味を見るとどうも違う。

もうすこし青が欲しい。

そこで気になったのがこれ

クレオス 3原色 色の源

普通のカラーは混ぜていくとだんだん濁っていきますが

これはそれをかなり抑えられるとのこと。

さぁ調色だ!

f:id:milkyweb:20210904080435j:plain

f:id:milkyweb:20210904080522j:plain

f:id:milkyweb:20210904080729j:plain

f:id:milkyweb:20210904080910j:plain

GXメタリックは雰囲気はいいのだが、

やはりさすがにメタル感がすごすぎる。

光る角度によってはアルミホイルくらい光る。

 

ちょうど50周年で発売されたフィギュア

レジェンドライダー22 新1号の頭は

このGXシリーズのメタル感に似てます。

どうもこのメタル感は違うので

クリアーのキャンディー塗装っぽい表現なのかなと

クリアー系を買ってみました。

f:id:milkyweb:20210904081803j:plain

子供の頃親しんだタミヤの「青竹色」は知っていたが

クレオスの青竹色はメタリックなんだな。

これも案外使えそうなので購入。

f:id:milkyweb:20210904082059j:plain

クリアの調色は難しいです。どんどん濁っていきます。

青竹色に黄色を少々混ぜた色がいい感じでした。

プラバンに試し吹きもしてもいい感じです。

よしこれで行こう!

f:id:milkyweb:20210904082525j:plain

エアブラシ初挑戦。パーツの付け方もあってるのか。

ガスの噴射はわかるけど、

なんでこれで色が登っていくんだろう。気圧?ストロー効果

f:id:milkyweb:20210904082845j:plain量もわからない。

とりあえずこのくらいかな。

いざ塗装!

全然足りない、、

やばい、同じ色調合できるやろか

うおぉ

青竹色がなくなった!

f:id:milkyweb:20210904083047j:plain

結局足りなかった。

 

近くのヤマダ電気に駆け込み

青竹色2瓶ゲット!

f:id:milkyweb:20210904083237j:plain

f:id:milkyweb:20210904083350j:plain

最初はいいのですが

まだらなので塗り重ねていくと

だんだん濃くなってしまう。

f:id:milkyweb:20210904083517j:plain

f:id:milkyweb:20210904083601j:plain

んーー濃い。

マスキングテープ外したらよくなるだろうか、、、

f:id:milkyweb:20210904083723j:plain

そして青竹色のメタリック感

昔ながらのメタリック感がどうも気に入らない。

こりゃだめだ。ふりだしにもどろう。

f:id:milkyweb:20210904084219j:plain

画像ではいい感じに見えるけど。

やりなおし。

f:id:milkyweb:20210904084410j:plain

あーシルバーも無くなった、、、

ホームセンターに駆け込む。

f:id:milkyweb:20210904084545j:plain

いつもの「ぎん色」

そうだ、こいつを瓶に出して、青と黄色混ぜて

調合したらいいんじゃね。

f:id:milkyweb:20210904084647j:plain

おおおーいいじゃんいいじゃん。

塗ろう塗ろう!

なんかノズルから塗料が溢れ出てくる。

塗料がなくなる。

おかしいなぁ、ブラシの使い方間違ってるのかな。

また調合。

うおーー

ボトルのキャップを閉めたら

部屋の中でノズルから噴水のごとく噴射!

 

マスク製作、

試行錯誤、紆余曲折に

ここにきて右往左往が加わります。

 

スプレー缶の塗料はちょっと成分が違うのかな。

クレオスカラーのようにはいかない。

 

やっぱりクレオスカラーで。

素直にNo8シルバーに色の源、シアンとイエロー少々。

もう測りなど使わずテキトーになりました。

f:id:milkyweb:20210904085659j:plain

んーーいいんじゃないでしょうか。

フラット気味なシルバー。やはり信用の8番シルバーです。

あんまり乾く前にマスキングテープを剥がします

f:id:milkyweb:20210904085840j:plain

f:id:milkyweb:20210904085857j:plain

f:id:milkyweb:20210904085921j:plain

ふぅーってな感じですが、よいではないでしょうか。

右往左往したぶん、マスキングテープのノリが悪さして

銀の表面がおかしくなってますが、

すこしコンパウンドかけてクリアー塗装します。

f:id:milkyweb:20210904090219j:plain

ちょっとはみだしてますが、ご愛嬌。

 

次回につづく

 

mikkyweb.hatenablog.com

 

■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com

 

■ベルト編 

mikkyweb.hatenablog.com