【コスプレ制作記】ショッカーライダー編【手袋・ブーツ】

映画シン・仮面ライダー観ました。面白かった。

コスプレ挑戦したいなと思いますが、コンバーターラングが複雑そうで

考え中です。

[rakuten:deagostini:10004375:detail]

 

さて、ダブルライダーが完成して

ひととおりドクダリアンと遊んだので

もうひとつ手袋を作ることにしました。

黄色い手袋、偽ライダー、ショッカーライダーです。

 

TVer  庵野秀明セレクション仮面ライダー傑作選

第93話「8人の仮面ライダー

 

新1号の

手袋、ブーツ、マフラーを黄色に変えたら

ほとんどできあがりなので楽勝のはず。

 

まずは黄色い生地を探す。

耐久性の問題で今まで同様

合皮ではなくビニール素材っぽいものを探す。

こんなのみつけたので買ってみた。

 

これもいいかも

自転車用

 

毛染めキットに入ってるビニール手袋を参考に

自分の指の長さに調整して型紙を作る。

できたけど失敗、、、、

切ってから縫ったのでひとまわり小さく仕上がってしまった。

 

材質はちょっと変だけど耐久性はありそう。

 

ファスナーを買いに生地屋さんを物色してたら、

なんといい色の合皮があった

それも棚卸し激安価格!

合皮は耐久性の問題で避けてたんだけど

激安価格なら買わない手はないだろう。

布を2枚裏にして重ね合わせて周囲を縫ってずれないようにする。

下書き

手首の引き締めベルトのところまで縫う。

ベルトを仕込んで縫う。

ミシンが古いのもあってか、合皮はミシン糸が

つったり切れたり縫えなかったりしてしまう。

ニット用の糸に変えたらましになった。

いいフィット感。さすが合皮。

延長部分を作る

ファスナーをつける

慣れないミシン

セリアで買ったホックをつける。

とりあえず手袋完成。

ブーツとマフラーも前回の型から切り出す。

ホムセンでみつけた激安作業履に縫い付ける。

ショッカーライダー完成間近!

次回につづく