【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 12 Cアイ複眼編【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

vol.12にもなってしまい

試行錯誤、紆余曲折してますが。

トンネルは抜けてきたきがしてます。

マスクは前回ここまで出来ました。

f:id:milkyweb:20210829100420j:plain

問題のCアイ製作の挑戦が続いてます。

前回(vol.11)での失敗はこちら

鉛筆&グルーガン作戦

マイナスドライバーor四角柱作戦

全然うまくいきませんでした。

それでは今回試した複眼の作り方です

名付けるなら「階段コテ&二次元作戦」

f:id:milkyweb:20210829100830j:plain

100円紙粘土でもよかったけど、

キメが細かいという言葉に期待して

デビクレイなるものを購入。240円位。

 

今まで立体的な土台へのCアイ模様に苦戦した結果

こんな階段コテを造ってみました。

f:id:milkyweb:20210829101150j:plain

f:id:milkyweb:20210829101239j:plain

平面に伸ばした紙粘土の上に押し当てていきます

f:id:milkyweb:20210829101325j:plain

球面に造っていく3次元工法から2次元工法へ変更。

模様が比較的いい場所を選んであとから曲げます

f:id:milkyweb:20210829101532j:plain

少し固まってから、模様が直線になる様に

にぎにぎして整えます。

f:id:milkyweb:20210829102942j:plain

f:id:milkyweb:20210829102409j:plain

アルマジロみたいです

赤をかぶせてみました。

f:id:milkyweb:20210829102452j:plain

六角形に見えないきもするんですが。

どうしてもツノを立てるのが難しいんですよね。

ツノがしっかりでないと六角形に見えない。

 

まぁ、でも、いい雰囲気じゃないでしょうか。

 

水で溶いた紙粘土で表面をお化粧。

f:id:milkyweb:20210829102807j:plain

f:id:milkyweb:20210829102908j:plain

いい感じとおもったら

乾かしたら表面がザラついてました。

f:id:milkyweb:20210829103211j:plain

でも形は綺麗です。

階段コテ、裏側はこんな感じです。

f:id:milkyweb:20210829103313j:plain

平行して手袋も挑戦してます。

以前購入した手袋があったんですが3年くらいで

銀の表面がポロポロとれてしまいました。

f:id:milkyweb:20210829103542j:plain

f:id:milkyweb:20210829103557j:plain

 

さぁ固まった紙粘土から型を作ります。

もうホットボンドはやめました。

次はこれに挑戦です。

「おゆまるくんです」

f:id:milkyweb:20210829103741j:plain

お湯であたためたおゆまるは

透明粘土のようになります。

f:id:milkyweb:20210829103954j:plain

 それを紙粘土型にかぶせてにんぎにんぎ。

f:id:milkyweb:20210829104044j:plain

 パカッ!

f:id:milkyweb:20210829104127j:plain

おーっ

いいかんじ。アップ↓

f:id:milkyweb:20210829104205j:plain

これ、もうちょっと薄く作ればそのまま使えるかな?

f:id:milkyweb:20210829104329j:plain

模様が三角に見えるけど、今まででは一番いい出来ですね。

光らせてみました。

f:id:milkyweb:20210829104428j:plain

赤もかぶせて

f:id:milkyweb:20210829104500j:plain

んーちょっとぼんやりですね。

やっぱりレジンの工程に進みましょう。

ダイソーの300円レジンです。

f:id:milkyweb:20210829104635j:plain

前回練習したみたいに、何回かに分けて硬化させます。

f:id:milkyweb:20210829104806j:plain

一応裏側からも。

f:id:milkyweb:20210829104851j:plain

おおー。できました。

f:id:milkyweb:20210829104920j:plain

気泡が入りまくりですが、ご愛嬌。

光らせてみます。

f:id:milkyweb:20210829105219j:plain

f:id:milkyweb:20210829105251j:plain

画像ではメタリック塗装みたいですが、

実際はいい感じに光ってます。光量の具合ですかね。

よし。もう一個作ろう。

f:id:milkyweb:20210829105358j:plain

レジンの硬化熱でおゆまるが少し溶けてます。

レジンも量が足りません。

f:id:milkyweb:20210829105455j:plain

おゆまる型は一個つくったらまたお湯戻ししたほうがよさそうです。

 

とりあえず2個つくりました。

f:id:milkyweb:20210829105716j:plain

透明バージョンもかっこいいです。

 

次回はいよいよマスクに本番色を塗りたいと思います。

f:id:milkyweb:20210829105916j:plain

さて、

本番色、

新1号のマスクの色って何色なんだろう???

悩む・・・

 

次回につづく

 

□目次