【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 14【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

 

コスプレマスク制作

パーツが揃ってきました!組み立てます。

長い間かかりましたが今回で完成です。

f:id:milkyweb:20210912134121j:plain

f:id:milkyweb:20210912134150j:plain

Oシグナルはセリアで買ったデコパーツです。

f:id:milkyweb:20210912134418j:plain

クリアーグリーンをふきかけます。

f:id:milkyweb:20210912134455j:plain

小さめのやつにしました。

f:id:milkyweb:20210912134540j:plain

ワッシャーを1枚下敷きにします。

f:id:milkyweb:20210912151244j:plain

f:id:milkyweb:20210912151318j:plain

ホットボンドで赤フィルムを貼り
余計な部分をデザインナイフでカット

f:id:milkyweb:20210912151509j:plain

f:id:milkyweb:20210912134321j:plain

ネジ周りもボテっとならずシャープにできました。

f:id:milkyweb:20210912151612j:plain

Cアイはまず光らないタイプ

ふんわり紙粘土でつくってみました。

f:id:milkyweb:20210912134903j:plain

裏側に、おさえるためのステイの取り付け位置を考えます。

f:id:milkyweb:20210912140634j:plain

ステイにはアルミのシートを使いました。

ぐにゃぐにゃ曲がるんで使い勝手がいいです。

f:id:milkyweb:20210912140923j:plain

f:id:milkyweb:20210912141516j:plain

f:id:milkyweb:20210912140947j:plain

さて

組み立てました!

f:id:milkyweb:20210925201834j:plain

やっと完成したのか!長い道のりだったな

そうですね3ケ月強といったとこです。

 

あとは目標にしていた光るCアイオプションです。

100均で使えそうなライトを試しにいくつか購入。

f:id:milkyweb:20210912141149j:plain

それぞれ光らせてみます。

f:id:milkyweb:20210912141315j:plain

f:id:milkyweb:20210912141329j:plain

f:id:milkyweb:20210912141342j:plain

どれも光量は問題ないです。

何年か前に比べると100均ライトも

すごくよくなりましたね。

ちなみに黒いLEDヘッドライトが一番強力です。

直進性がある光。

黒のCOBライトも明るいですが全体的にふわっと明るいです。

 

分解してみました。(自己責任でおねがいします。)

f:id:milkyweb:20210912141628j:plain

上の黒いやつが構造がわかりやすくて、

工作に使いやすそう。と

最初はこれで考えてたのですが、

マスクの中が案外狭く

電池ボックスをつける場所がなさそう。

なので目玉の中に電池ボックスを仕込む方法にチャレンジ。

 

すると右の黒いやつがコンパクトでいいのですが、

単4電池3本でこのLEDだと、結構熱くなってくる。

丸いタイプも同じ単4電池3本だけど

LEDが多い分熱はあまり感じない。

なので丸いやつに決定!

 

で、もう片方分のライトを買いに別のセリアにいったら

なんと色違いを発見!

昼白色と昼光色、とりあえず両方揃える。

【心得】いろんな100円ショップに顔出すべき

 

こんな材料を用意。

f:id:milkyweb:20210912142255j:plain

昼白色と昼光色の違いを試す。

f:id:milkyweb:20210912142631j:plain

旧1号ならピンクがいいけど、、、

昼光色に決定。

でももう一枚赤いフィルムをかぶせる予定なので

それをするとほとんど同じになりました。参考までに。

f:id:milkyweb:20210912142826j:plain

余計な部分を切り落とします。

f:id:milkyweb:20210912142948j:plain

遮光のためにミラー風シートも使います。

これ、裏面糊がついてるかとおもったら

ついてませんでした。両面テープで貼ります。

f:id:milkyweb:20210912150720j:plain

f:id:milkyweb:20210912143126j:plain

ほんとは画像右側のように

LED部分を出来るだけ下に配置したいのです。

そのほうが光が拡散して目玉全体が綺麗に光る。

近いと丸いライトの形がぼんやり浮かんできます。

f:id:milkyweb:20210912143335j:plain

しかしそうすると電池ボックスがマスク内側にはみ出てくるので

邪魔になります。

しょうがない、次に進みます。

f:id:milkyweb:20210912143658j:plain

スイッチの基盤のところからコードを延長して

外部から操作できるようにします。

ネクターを使って光るCアイオプションは

脱着できるようにします。

f:id:milkyweb:20210912144001j:plain

光を拡散させるためにこれを切ってつけました。

f:id:milkyweb:20210912143901j:plain

赤いフィルムを仕込んでから

レジン複眼をのせます

f:id:milkyweb:20210912144300j:plain

完成です。

上が通常版、下が光るオプション版ですww

f:id:milkyweb:20210912144525j:plain

取り替えます

f:id:milkyweb:20210912144620j:plain

スイッチオン!

f:id:milkyweb:20210912144821j:plain

おーっやったなぁ改造終了だな

おめでとう!

おめでとう!

ありがとう、ありがとう!

やっとできました!

三代目新1号マスク、これで完成です!

 

左が光るオプション、消灯時。

右が通常版

f:id:milkyweb:20210925202003j:plain

ライトオン!

f:id:milkyweb:20210925202026j:plain

f:id:milkyweb:20210926185815j:plain

f:id:milkyweb:20210925202323j:plainコスプレ新1号完成です!

ありがとうございました。

 

追記 ジャージ感が否めないので

スーツを作り直しました↓↓↓

■追加 15 スーツ編

■目次

■はじめから見る

■ベルト編