【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る はじめに【制作記】

最初に仮面ライダー新1号を手作りしようと思ったのは24年前。、

友人の結婚披露宴で寸劇をすることになったので、

じゃあ仮面ライダーを登場させようという事になったからです。

 

で当時自作した制作1号がコレ↓

f:id:milkyweb:20210602122823j:plain

・・・怖っ

だってしょうがないじゃないか・・・24年前だぞ

出来映えに24年前ってのはいいわけにはならないけど

1998年当時はまだインターネットも普及してなく

参考にする資料も少なく、作り方さえも見当つかなかったのです。

f:id:milkyweb:20210605211334j:plain
こんな資料を見ながら作ってました。

この制作1号のマスクは海岸に打ち上げられていた

船のブイを使って作りました。

こんなの↓

Cアイ(目玉)はカラーボール。

変身ベルトは紙粘土と園芸用の植木鉢のお皿でした。

衣装は普通のジャージです。

こんな出来でも当時はなんとかごまかせた感じでした。

全然ごまかせとらん。猛はこんなにダサくない!

そうですね。すみませんおやっさん・・・反省点はいくらでもあります。

 

・マスクの形状が難あり

・紙粘土ベルトが割れてしまう

・塗った長靴がベトベト

・ジャージの脇が広くてダサイ

 

てかそもそもクオリティー的に問題がある。

いやぁ、けっこうな日数かけて頑張ったんだぞ

というわけで20年越しのリベンジです。

 

コスプレやガワコスが流行りだしたのもあってか、 

ネットで探すとけっこうな数の人たちがマスク作りに挑戦されてます。

本格的に型を作ってFRP制作をされてる猛者たち。すごいですね。

正直そこまで自信もお金もないので

できる限り安く済ませたいと思ってます。

 

まず用意したのが、当時はなかったマスクのフィギュア‼︎

こんなのがあれば当時もっとうまくできたのになぁ

 

今回はこれを用意しました。

 

 1番くじのビッグマスク賞 新1号です。

 

 こちらはお高いのであきらめました。

 

そして用意するのは針金と針金ハンガー。

f:id:milkyweb:20210605211628j:plain


どちらも100均で売ってますね。

ダイソー、セリア、キャンドゥ、創造人間たちの力強い味方です。

 

いよいよフルスクラッチ制作開始です!

 

次回につづく・・

(↓仮面ライダーを造る1へ)

mikkyweb.hatenablog.com