【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 10【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】f:id:milkyweb:20210731115653j:plain

ここまできた仮面ライダー新1号マスクの製作

Cアイを造らねばいけません。

写真のような模様が正解っぽいです。

(ビッグマスク賞のCアイ裏側)

f:id:milkyweb:20210801133718j:plain

粘土で型を造って、シリコンで型取りし、レジンを流し込んで造る

というやり方が一般的なようです。(一般的かは知らんけどw)

 

しかしそのやり方は結構手間とお金がかかりそうです。

レジンやシリコンって結構高いですもんね。

 

ホームセンターでよくみかけるこのシリコンを使えるのではとおもいましたが

ダメっぽいです。こんなやつ↓

 レジンでなくてもヒートプレス&バキュームでいけないかと

試行錯誤しましたが、無理っぽいです。

四角の溝がうまく生成されません。

 

とにかく透明素材で造りたい。

というのもやっぱり目玉を光らせてみたいというのが願望です。

 

とりあえず練習がてらやってみよう。

油粘土を丸めて

f:id:milkyweb:20210803194943j:plain

f:id:milkyweb:20210803195012j:plain

鉛筆を三辺を合わせた六角形に削って、パテで処理したコテを造って、

1列づつ押し当てていきます。

f:id:milkyweb:20210806221803j:plain

f:id:milkyweb:20210803195038j:plain

できました

f:id:milkyweb:20210803195112j:plain

これを型取りします。

グルーガンでやってしまおう。

f:id:milkyweb:20210803195304j:plain

f:id:milkyweb:20210803195329j:plain

やってるそばから固まってしまうので、うまくはいりこめてない部分もありますね。

ヒートガンかオーブンで焼いてみるのもいいかも。

とりあえずこのまま続けます。

粘土を剥がす。

f:id:milkyweb:20210803195510j:plain

全部剥がれました。

f:id:milkyweb:20210803195604j:plain

これがもっと透明度があればつかえそうだけど。

こうしてできた型に、100均のレジンをちょんちょん

少しずつつけて固めていきます。

f:id:milkyweb:20210803195744j:plain

f:id:milkyweb:20210803195804j:plain

さあ、型から剥がしてみましょう!

 

f:id:milkyweb:20210803195904j:plain

あ〜ららら、、、

 

砕けてしまいましたね。

一番大きかったピースはこれ

f:id:milkyweb:20210803200023j:plain

LEDライトの上では雰囲気はイイ感じですね。

 

レジンをソフトタイプからハードタイプにチェンジ!

 

それでもダメでした。

f:id:milkyweb:20210803200209j:plain

少しは大きくとれましたが

ホットボンドで造った型がやっぱりボンドがうまくいきわたっていなくて

隙間にレジンが入り込み、型から抜きづらい。

 

それとレジンが固まるときに熱を発するらしく、

その熱でホットボンドが溶けてしまう場所もありました。

 

んんー 失敗だなぁ

 

目にあてがってみると案外いけてるのかもですけどねー。

少し離れてみたらわからないかなぁ

f:id:milkyweb:20210803200612j:plain

これでできたら安上がりなんだけどなぁ

もうすこし考えます、、、

 

やっぱり眉間のアバタが気になるので、

最後のポリパテタイムに突入

f:id:milkyweb:20210731103932j:plain

f:id:milkyweb:20210806213927j:plain

ふぅ〜

削ります

f:id:milkyweb:20210806214039j:plain

お願いサーフェイサー!!

f:id:milkyweb:20210806214129j:plain

眉間は・・・

f:id:milkyweb:20210806214255j:plain

わずかにのこったけど、まぁもういっか。

 

顎を塗ります。クレオス シルバー8番

 んーーー

ちょっと下処理があまかったかな

f:id:milkyweb:20210806214513j:plain

つなぎ目とかの処理がまるみえです

銀だから下地を黒に塗ればだいじょうぶかな。

 

ではマスクも黒に塗りましょう。

 

 下地処理をかねて黒いサーフェイサー

真っ黒けーー

f:id:milkyweb:20210806214823j:plain

目玉を仮取り付け。

f:id:milkyweb:20210806214933j:plain

仮面ライダーBLACK!

なんかのってきたから

覗き穴も本番用に切り抜こう!

 

車用の後付けスモークサンバイザーです。

f:id:milkyweb:20210806215129j:plain

セタップ!

f:id:milkyweb:20210806215242j:plain

おーー桜島1号っぽくなった。

これはこれでかっこいいね。

 

次回につづく

mikkyweb.hatenablog.com

 

 

■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com

 

■ベルト編 

mikkyweb.hatenablog.com