【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る ベルト編1【タイフーン制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

f:id:milkyweb:20210609192908j:plain

 

ここまできたマスク造りですが、

しっかり乾かしたいので、先にベルト編を紹介します。

オレの出番だな。オレのベルトを見せてやろう!

で、24年前、当時出来上がったベルトがこれ

f:id:milkyweb:20210610161127j:plain

材質は、紙粘土、植木鉢の皿、バルサ材、じゅうたん止め画鋲、といったところでしょうか。

f:id:milkyweb:20210610161341j:plain

f:id:milkyweb:20210610161404j:plain

f:id:milkyweb:20210610161424j:plain

キッチンの下に敷くPタイルマットみたいなのを赤く塗ったので、塗料がハゲてきます。

さすがに令和の時代には通用しない出来栄えです。

これじゃぁ変身できそうにありません。

ショボン・・・

で、新調するのに目指したのはこれです↓

 コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト

 

 かっけ〜〜!!

当時の猛もこんないいのつけてないぞ!!

ですよねおやっさん

目標はコレです。

 

ですがやっぱり手元にないので何センチなのかも想像しながら造らにゃならんとです。

一度ハードオフのショーケースにあった時は

舐めるように見て、指で何センチか見当つけて

目に焼き付けながらまばたきもせず帰りました。

 

↓で仕上がったのがコレです

f:id:milkyweb:20210624125621j:plain

いいじゃないか!

あざぁーすっ

f:id:milkyweb:20210610162856j:plain

f:id:milkyweb:20210610162920j:plain

裏はこんな感じです。

f:id:milkyweb:20210610162952j:plain

 もういちど新旧の比較を

f:id:milkyweb:20210610161127j:plain

f:id:milkyweb:20210610162440j:plain

だいぶ進歩しました!

でも本体の横幅が少し短いのと腰に合わせた曲面がうまくできてない感じですね。

まぁいいか。

そういえば仮面ライダー生誕50周年でCSM変身ベルト・タイフーンが

制作決定したようですね。

p-bandai.jp

こちらの玩具用も発売されるみたいですね

 
次回につづく。

mikkyweb.hatenablog.com

■ マスク編 はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com