【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る Xライダーマスク編 前編【制作記】

仮面ライダーX制作記】

 

仮面ライダーXを作ります。

f:id:milkyweb:20210929181906j:plain

ライダーマスクディスプレイ

バンプレストのこのマスクはスケールが1/2のようですね。

メディコムトイの方はやっぱりお高いですね。

フィギュアで全体のスケールも把握します

f:id:milkyweb:20210929203144j:plain

敬介もきてくれたのか!

それでは製作、セタップ!!

 

マスクの各所を図って2倍の値にしてワイヤーを組んでいきます。

やり方は新1号の時と同じですので

ダイジェストでいきます。(詳しくは新1号編を)

f:id:milkyweb:20210929182505j:plain

作っていくとだんだん大きくなっていくので

最初のフレームの時点でけっこうギリギリで作った方が

いいです。

f:id:milkyweb:20210929182739j:plain

実はコレ、前回の新1号よりも前に完成してます。

フレーム工法で初めて作ったマスクです。

この時はフレームが少なすぎました。

もっと本数いれたほうがいいです。

 

フレームにホットボンド

短冊状に切った工作用紙をつけていきます。

f:id:milkyweb:20210929183138j:plain

f:id:milkyweb:20210929194407j:plain

工作用紙を細かく編み込んでいきます。

 

紙にプリントしたアンテナとパーフェクターをあてがってみます。

ちょっと頂点が高すぎですね。

f:id:milkyweb:20210929194813j:plain

頂点を削ってへこませました。

f:id:milkyweb:20210929194912j:plain

シルエット的には大丈夫そうです

フチも工作用紙で作ります

中は新聞紙を水ノリで貼りました

f:id:milkyweb:20210929195458j:plain

f:id:milkyweb:20210929195549j:plain

おなじみの木工パテを盛っていきます

f:id:milkyweb:20210929195643j:plain

f:id:milkyweb:20210929195659j:plain

しっかりと乾かしてから削ります

 

スタンド電動ドリル&サンダーで

削りました

f:id:milkyweb:20210929195806j:plain

f:id:milkyweb:20210929195916j:plain

音がけっこう大きいので、ホームセンターの工作室を

利用するといいです

(工作室でサンダーを貸してくれるところもあります)

 

耳をつけます。

クラフトロボで切り出しました。

f:id:milkyweb:20210929200153j:plain

ポリパテで仕上げていきます

f:id:milkyweb:20210929200053j:plain

新1号編とほぼほぼ一緒

削って盛って削って盛って、、、

キズ埋めを繰り返します。

 

サーフェイサーを吹きました

f:id:milkyweb:20210929200342j:plain

ここでまたプリントした紙をあてがって

位置を確認します

f:id:milkyweb:20210929200426j:plain

目と覗き穴をあけます

f:id:milkyweb:20210929200540j:plain

削ったフチに木工パテをつけます

(ポリパテのほうがいいです)

f:id:milkyweb:20210929200733j:plain

削ります

f:id:milkyweb:20210929200752j:plain

またサーフェイサーを吹きました

f:id:milkyweb:20210929200825j:plain

f:id:milkyweb:20210929200850j:plain

ちょっと形がいびつですね。

フレームをもっと増やした方がいいです

f:id:milkyweb:20210929200940j:plain

削ります、、削ります、、削ります、、

 

覗き穴のフィルムを貼るための段差を作ります

f:id:milkyweb:20210929201039j:plain

プラ棒をしっかり接着します

 

下顎を作ります。

パーフェクター取り外しチャレンジは諦めました

大変そうなので。

 

1/2マスクからマスキングテープに転写して

スキャンしてパソコンに取り込み

イラストレーターで製図して

これまたクラフトロボで

プラ板0.5mmに出力しました

f:id:milkyweb:20210929212216j:plain

f:id:milkyweb:20210929201543j:plain

(抜け殻)

 

ホットボンドタミヤセメントなどで

組み立てます。

パーフェクターは少しでも綺麗に並べるため

完全に切り離さない状態で接着してから抜きました

f:id:milkyweb:20210929201756j:plain

ワイヤーハンガーを裏打ちして強度をつけます

f:id:milkyweb:20210929201812j:plain

ポリパテを盛ります

f:id:milkyweb:20210929201838j:plain

削ってからタミヤパテも参戦です

f:id:milkyweb:20210929201904j:plain

黒いサーフェイサーを塗ってから

両脇をタミヤスプレー ダークグリーンを吹きました

 

f:id:milkyweb:20210929202457j:plain

このあとパーフェクターはシルバーで吹きました。

その後クリアーを吹きコンパウンドで磨き上げます。

f:id:milkyweb:20210929210026j:plain

マスク取り付け用の磁石もつけました

裏はこんなかんじ

f:id:milkyweb:20210929210116j:plain

ミゾの下側の赤い色は塗ってません

f:id:milkyweb:20210929210200j:plain

次回につづく

 

mikkyweb.hatenablog.com

 

■はじめから見る【新1号編】

mikkyweb.hatenablog.com

 

■ベルト編 

mikkyweb.hatenablog.com