【コスプレ備忘録】なんちゃってヒーロー手袋【自作グローブ】

欲しかったちょっと古いガチャガチャ

こういうのって、販売を知った時にはもう

シリーズが3とか4に進んでて買い損ねる。

特撮メカコレクション ライダーマシンクロニクル

 

最近のガチャガチャ。良くできてるなぁ。

 

昔は色は塗ってなかったから自分で塗って

遊んで塗装が剥げてくるって感じだった。

カプセルに入れるための分割感がすごい。

エックスライダーはちょっと分割すぎる。接着しなきゃすぐ崩れる。

いやぁでもこれで300円はすごい。

キャラウィールは7人で止まったから

これで10人ライダーは揃えたいな。

 

手袋が傷んできたので、新調する。

作り方をけっこう忘れてしまうので

今回は備忘録ということで。

 

前にも書きましたが生地は自転車のカバーです。

合皮だとお手入れ大変とか耐久性が悪いので。

こういうやつですね。

 

なんちゃってヒーロー手袋は

なるべく簡単に作ります。

2号の時にチャレンジした親指立体的なのは

型作りや、縫い合わせが大変!

なのでこんな感じの

毛染めに付いてる簡単な手袋を参考に作ります。

で、作る順番なのですが

まずはベルトから作ります。

 

切れ端がほつれないように

三つ折りです。

両端を縫います

ホック(セリア)角カン15mm(サンカクヤ)

ベルトの準備ができたら

本体を切り出します。

(※ベルトのほつれ防止縫いは左右わけわからなくなるから最後にしたほうがいい)

 

まず生地を裏どうしにして

四角形を作り、3辺をミシンで縫いあげます。

(写真は4辺縫ってしまってます)

 

毛染め手袋はちょっとブカブカなので

指を短くしたり、自分の手にあわせた型をつくって

下書きします。

下書き

ビニールと型の比較(下書きの上にビニール手袋をのせてます)

中側をまさぐって

ベルトが付く位置にベルトをそれぞれ配置します。

長い方のベルトも配置したうえで

下書きにそってジャンガジャンガ、ミシンで縫います

(ミシンが古くてスピード調整ができないからカーブが大変)

周囲を5ミリ残して断ち切ります

写真の手袋の中身にはベルトがおさまってる状態です。

裏返した時に落ち着くように

チョンチョン切ります

 

ひっくり返すと

こんな感じ。

 

次は延長部分です

生地 27cm×19cm(なるべく生地の柄をまっすぐに)

 

ファスナーをつける

※ファスナー色 #574

写真では下をピッタリ合わせてるけど

生地のほうを1cmあまらせたほうがいい。

ミシンが古いせいもあって、針の位置がファスナーギリギリを攻められない。

 

生地を返して縫う

反対側も縫う

生地を折る場所で、ファスナーを隠すこともできそう。

 

フチを縫う。2回折り返し

手袋と延長部分を裏側で合体して縫い合わせる。(二重)

縫ったあとにファスナーの余りを切る

ひっくりかえす

あとは、良きところにホックをつける

完成!

新旧比較

 

目次↓