【ベルト自作】1/1 仮面ライダーを作る Xライダーベルト編【制作記】

仮面ライダーX エックスライダーのベルトを作りました。

細かいところの画像がないところもありますが

紹介していきます。

 

まず完成した画像から

f:id:milkyweb:20211020141914j:plain

材料は工作用紙、バルサ材、木粉粘土、木工パテといったところです。

東映ヒーローネットのレインボー造形のベルトを目指しました。

f:id:milkyweb:20211020131456j:plain

エックスライダーベルト


まずは資料を集めだいたいのサイズ感を考えます。

 

工作用紙を切り出し、のちのベルトとの固定用に

適当な金属ステイにネジを仕込んでおきます。

余っていた100円ライトのフチをグルーガンで固定しました。

f:id:milkyweb:20211020131712j:plain

バルサ材を細かく切って適当に盛りつけます。

隙間を木粉ねんどで整えていきます。

f:id:milkyweb:20211020131919j:plain

いきなり画像がとびます。

木粉ねんどで整えた後、木工パテで表面を覆い

削ってサフを塗ったところです。

赤い装飾部分を作ります。

f:id:milkyweb:20211020132224j:plain

なにげに100円エポパテでと

安易に考えていたのですが

けっこう手間どりました。

f:id:milkyweb:20211020132426j:plain

適当に盛ってあとから微調整しようとしてました。

しかし山がうまいこといかない

ポリパテも参戦

f:id:milkyweb:20211020132627j:plain

全然思い通りにならないので

ヤケになってます

f:id:milkyweb:20211020132728j:plain

初心にもどって丁寧さを心がけてやりなおします

f:id:milkyweb:20211020132924j:plain

ここは紙かプラバンで下地の山を作ってからの方が

よかったですね。

とりあえずこのままゴー

 

ちなみに裏はこんなかんじです

f:id:milkyweb:20211020133112j:plain

バーをつけておくと

いろいろ塗りやすいです

 

今回ギミックとしては風水車は回らないまでも

ライドルスティックは忍ばせておきたい。

で、候補にあがったのはダイソーの自撮り棒

f:id:milkyweb:20211020133314j:plain

あとで見えなくなるけど、一応赤色を購入ww

自撮り棒にフィットしそうな水道パイプを仕込む。

パイプの中に少し紙を仕込み、摩擦でスティックが

落ちてこない様にしました。

f:id:milkyweb:20211020133544j:plain

ここの穴の仕上げにはこだわりたいと思ってます。

ライドルの抜き差しで崩れない様に

ダイソーのエポパテでしっかりと作ります。

f:id:milkyweb:20211020133839j:plain

ライドルを入れた感じです。

持ち手が少し短いので適当な材料で延長しときます

 

ライドルのグリップを成形します

f:id:milkyweb:20211020134021j:plain

まずは木粉ねんどであらかたつくります

木粉粘土は乾燥後、一度開腹し

からまわりしないようにボンドで

しっかりと自撮り棒と接着しました

f:id:milkyweb:20211020134223j:plain大好きな木工パテwで表面を覆います。

(ベルト本体もこんな感じです)

次はポリパテで覆います

(硬化剤をケチって色が薄いです)

f:id:milkyweb:20211020134337j:plain

もいっかいちゃんと盛りました

f:id:milkyweb:20211020134445j:plain

さあ、ここからは手抜きせず

しっかりこだわりたいと思います

既製品のようなすべすべの成形を目指し削りました。

なんどもポリパテ、溶きパテやってます。

f:id:milkyweb:20211020134556j:plain

サフを吹きます

ベルトは銀が映えるように、下地に黒サフです。

f:id:milkyweb:20211020135117j:plain

赤い部分はマスキングして黒がのらないようにしてます

その後赤く塗る部分の下地を白で塗りました

赤の発色をよくするため。

f:id:milkyweb:20211020135317j:plain

いろいろ同時進行ですw

 

横の装置を作ります

f:id:milkyweb:20211020135500j:plain

バルサ材をベースに

上面をプラバンでクラフトロボで切り出しました。

赤い部分も色を塗り分けやすいように

クラフトロボで別パーツになってます

 

丸く凹んだ部分をヤスリがけし

サフ後ダイソーの金色スプレーで塗り

金属っぽさを出すため

緑の塗料で簡単に汚し塗りしてます。

 

赤いボタンをみつけたので

それをいかし、上面に銀の丸を接着しました。

ちょっといきあたりばったり感です。

 

 

これで制作過程の画像が尽きてます。

このあとクラフトロボで風車を切り出し

東急ハンズでみつけた半球塩ビを切り取って

はめました。

 

キッチンマットに黒いフェイクレザーを巻き

パーツ全部をしまむら等で見つけた黒いベルトにつけます。

(100均ベルトはやめたほうがいいです。

ここはしっかり1000円位は覚悟ましたw)

 

で、いきなり完成!

f:id:milkyweb:20211020140356j:plain

いろんな角度から(ギャラリー貼りです)

f:id:milkyweb:20211020140612j:plain

f:id:milkyweb:20211020140633j:plain

何回か使ったあとなので

各所壊れたり傷ついてます。

ライドルギミックもうまくいってます

f:id:milkyweb:20211020140745j:plain

f:id:milkyweb:20211020140804j:plain

f:id:milkyweb:20211020140829j:plain

透明の半球のまわりの形状が納得いってません

最初に下地に埋め込んだダイソーライトの

形状にひっぱられてしまいました

f:id:milkyweb:20211020140955j:plain

この銀の丸フタも油断したらすぐとれてしまいます。

f:id:milkyweb:20211020141041j:plain

裏はこんなかんじです

f:id:milkyweb:20211020141113j:plain

ヤセからフトまで巻けるように、

ベルトはネジ位置で調整できるように工夫してます

穴あきベルトはそんなことや、

パーツの取り付けに便利です

f:id:milkyweb:20211020141335j:plain

表面はクリアー塗装後、コンパウンドで磨いてます

これがしたくて木工パテを使ってます

まぁ重くはなりますが、けっこう丈夫です。

f:id:milkyweb:20211020141447j:plain

ちなみにレッドアイザーとパーフェクターのことは

考えないことにしましたww

f:id:milkyweb:20211020141914j:plain

以上、Xライダーベルト編でした!

 

次回はエックスライダー、スーツ他もろもろです。

mikkyweb.hatenablog.com

 

■はじめから見る【Xライダーマスク編】

mikkyweb.hatenablog.com

 

■はじめから見る【新1号編】

mikkyweb.hatenablog.com

 

■ベルト編【新1号編】 

mikkyweb.hatenablog.com