【コスプレ製作】仮面ライダー龍騎を作る1【マスク制作記】

何体か昭和ライダーを作ってきましたが、

平成ライダーも欲しくなったので

作ることにしました。

 

龍騎

 

龍騎コスプレ製作

難しそうですがチャレンジしていきます。

できるかどうか・・・

 

予算や場所的にFRP造形は敷居が高そうですので

今回も木工パテ&プラ板でよろしく。

 

今回はマスコレ(ライダーマスクコレクション)

龍騎を参考にします。

f:id:milkyweb:20220414094757j:plain

まずはおきまりのワイヤーハンガー

f:id:milkyweb:20220413162247j:plain

1/6サイズのライダーマスクディスプレイから

各所のサイズを計り、6倍にしてワイヤーを組んでいきます。

ただ、いろいろ盛って作っていくので、

大きくなることを想定して

実際は5.7倍ぐらいで若干小さめを狙っていきました。

f:id:milkyweb:20220413162318j:plain

f:id:milkyweb:20220413162338j:plain

f:id:milkyweb:20220413162506j:plain

あれよあれよとここまで出来ました。

実際は苦戦しています。

木工パテの土台になるもんで、強度があるほうがいいので

なるべく細かく鳥かごを作っていきます。

見切り発車状態ですので、前の方はいいかげんになってます。

 

マスコレからマスキングテープに転写したものを

スキャンしてパソコンで製図して拡大してプリント

f:id:milkyweb:20220414094925j:plain

紙に出力した分をあてがって

バランスをみます

f:id:milkyweb:20220413165326j:plain

f:id:milkyweb:20220413165339j:plain

1号の時と同じく、グルーガンを使って

短冊状の工作用紙でおおっていきます。

f:id:milkyweb:20220413165647j:plain

内側も

f:id:milkyweb:20220413165742j:plain

f:id:milkyweb:20220413165754j:plain

f:id:milkyweb:20220413165904j:plain

f:id:milkyweb:20220413165914j:plain

f:id:milkyweb:20220413165923j:plain

ここまではほんとにお金かからないんですけどね。300円くらい。

f:id:milkyweb:20220413165933j:plain

前はこの上に横線もいれたんですが、

今回は縦線だけでやってみようと思います。

中はこんな感じです

f:id:milkyweb:20220413170046j:plain

さあ、いよいよ木工パテです。前回の余りから使います。

f:id:milkyweb:20220413170132j:plain

f:id:milkyweb:20220413170226j:plain

盛りました。

乾いてから2層目を塗ります。

f:id:milkyweb:20220413170302j:plain

まぁ一回削ってみましょう。

サンダーの音がうるさいんで、ホムセンに行ってきます

f:id:milkyweb:20220413170429j:plain

こんな感じになりました

f:id:milkyweb:20220413170527j:plain

3層目を塗りました。

またまたホムセン出張です。店員にはどう思われてるんだろうかww

f:id:milkyweb:20220413170711j:plain

削ったところで、また紙でバランスをみます。

気分を上げるために、今度はカラー出力してみました。

f:id:milkyweb:20220413171231j:plain

あ、ソフビの龍騎を買いました。

レジェンドライダーシリーズと比べて

現行のレジェンドライダーヒストリーは

だいぶ塗装が省略されてますねー。

でも造形は今のほうがいいです。

 

どっちも欲しいけどとりあえずヒストリーだけで。

 

さて前面をどんな風に作っていこうか悩みどころです

f:id:milkyweb:20220413171520j:plain

とりあえず窪みを埋めるため、木工パテ4層目まで進みます。

削る場所を判別しやすくするため色の違う木工パテを使います。

木工パテは一気に塗らないで

層にして塗っていくほうが塗りやすいです。

f:id:milkyweb:20220413171653j:plain

削りました。

f:id:milkyweb:20220413171822j:plain

いろいろ考えた挙句、仮面のソリッドフェイスシールドの部分は脱着できるようにしたほうが

塗り分け的にもいいかなと思い、まずは下地をプラ板で作ってみました。

f:id:milkyweb:20220413172050j:plain

f:id:milkyweb:20220413172058j:plain

ちょっと炙って曲面にしてみたり

f:id:milkyweb:20220413172159j:plain

そしてやっぱりCアイは光ってナンボなんで

なんとなくひからせてみる

f:id:milkyweb:20220413172344j:plain

おぉ〜 いいね〜

 

次回につづく

 

twitter始めました

■新1号制作 はじめから見る

■ベルト編