【ガワコス自作】1/1 仮面ライダーを作る Xライダースーツ編【制作記】

f:id:milkyweb:20211020140356j:plain

マスクとベルトができたので

スーツその他の制作紹介です

まずスーツですけど

普通のジャージです。amazonで購入

サイズはひとまわり小さめがいいです。

Mサイズを購入しました。

ピチピチに着て少しでも痩せてみえたほうがいいです。

ブカブカだと格好悪いです。

購入したジャージは白いラインが入ってたので

お針子さんにバラしてもらいました。

f:id:milkyweb:20211026130132j:plain

ファスナー側を後ろに着ます

赤いビニール生地を貼りました。

f:id:milkyweb:20211026130356j:plain

 

f:id:milkyweb:20211026130417j:plain

なんかウルトラマンみたいです

(実際よく言われます。ウルトラマンとかライダーマンとか)

 

仮面ライダーの中では地味で「作業員みたい」

と言ってた友達もいましたね。

色と黒い長靴と銀のヘルメットらへんがそう連想させるのか。

僕的には一番かっこいいとおもうんですけどねぇ

配色も派手さもなく。

 

初代ガンダムカラー風にXライダーカラーがあったとしたら

銀と赤と黒かなw

 

さて、ガードラングはマジックテープで

着脱可能にしてます。

 

そのガードラングですが、結構大変でした。

もう同じことはしたくないですww

ボードと布貼りのほうがいいかなぁ

 

まずフィギュアから面取りして

f:id:milkyweb:20211027131303j:plain

パソコンに取り込んで拡大して

厚紙に出力

f:id:milkyweb:20211026132628j:plain

f:id:milkyweb:20211026133025j:plain

組み立ててみて、調整して良さそうなら

クラフトロボでプラ板で出力。それを組み立てる

f:id:milkyweb:20211026133205j:plain

f:id:milkyweb:20211026133231j:plain

f:id:milkyweb:20211026133316j:plain

ホムセンに何に使うのかわからない

ちょうどガードラングの形をしたスポンジがあったので

使ってみた

f:id:milkyweb:20211026133722j:plain

ポリパテで整えて、サフを吹き、削って整えます

f:id:milkyweb:20211026134010j:plain

赤で塗ります。

節約でホムセンの赤スプレーで塗ってみたけど

色味が気に入らなかったので

やっぱりタミヤイタリアンレッドにしました。

f:id:milkyweb:20211026134248j:plain

ラング同士はビニール生地でつないでます。

裏はこんな感じです

f:id:milkyweb:20211026134346j:plain

ホントなかなか出口がみえなくて

なんども調整して大変でした。

一応形になりました。

(写真は何度も使ったあと、柵に激突して

穴があいたので、それの修繕後です。

修繕前の画像はこちら)

f:id:milkyweb:20211027131526j:plain

バルサ材などを詰め少し強化しました。

 

ブーツはワークマンプラスで見つけた

長靴です。ただの黒長靴だけど、

案外いいのがみつからないんですよね。

f:id:milkyweb:20211026134722j:plain

グローブはアマゾンで買ったものに

フェイクレザーで延長しました。

冬物なので中はけっこう暑いです。

 

マフラーもお針子さんに

縫ってもらいました。

f:id:milkyweb:20211026134926j:plain

Xマークはスーツで使った同じ赤いビニール生地です

f:id:milkyweb:20211026135120j:plain

裏は黒にしました。

そしてサイズも小さめに作ってます。

大きいとけっこう邪魔なので。

 

ということで完成です!

f:id:milkyweb:20211026135317j:plain

完成してみると気に入らない

ところが出てきて。

目が小さいのと、頭頂部がとがりすぎてるかなと。

この2年後に改修しました。

(マスク編で紹介してます)

 

ということで

コスプレまたまた完成!

f:id:milkyweb:20211026135935j:plain

ということでXライダー編でした!

 

□目次