仮面ライダー龍騎を作る5【マスク制作記】

THE仮面ライダー展に行ってきた!

ここに寝泊まりしたいですね〜〜

特に現在製作中の龍騎のブースからは

離れることができませんでした。

 

想像でDIYしてる者からすると、

参考資料の画像はネットでたくさん集められるけれど

それの実寸サイズがわからないという悩みがあります。

 

iphoneの計測アプリで試みるも

あまりあてにはならない。

まぁ結局は地道に憶測でだいたいのサイズを

ノートにメモメモとアナログになりました。

 

でもこうやって生で見れると

わからなかったことが解消されていきますね。

だけど、その時は興奮してるから

見忘れたとこばかり、、、

 

それでも1号のベルトは上から見ると

けっこう曲がってるんだな。ほとんど平だと思ってた。

このくらい曲がってないとお腹のまるみで

ベルトと本体がはずれてしまうんですよね

正面からみてただけじゃわからない。

いろいろ勉強になった幸せな展示会でした!

 

で、龍騎ですが

Cアイの製作をはじめました。

100均でLEDライトと計量ボウルを購入。

100均ライトってガワコスにしかつかったことないなぁww

前にこの大きいライトの形でヒートプレスしたので

この白いパーツだけを利用。

楕円にくり抜く

というのも、今回は透明な六角形の複眼模様は

いらないかなと思い、白濁ですませようという考えから。

 

あ、このペン使いやすかったです。

片手で使えます。

フタを外したり付けたりする作業って

けっこうめんどいんですよね

裏蓋にする計量ボウルもなんとなく切り出します

光らせる方のライトはこっちのほう(分解は自己責任で!)

作ってるとキズとかはいるから、

とりあえず緑で作ってテスト
うん、いいでしょう。

極性などいろいろ試した結果、並列接続しました。
LEDは豆電球回路のようにはいかないんですね。

なんか色が違ってる気もする、、、

なんとなく位置にあてがって点灯!

裏から光がもれてる。

 

アルミテープを貼りました。

点灯!

うん、まぁ隙間と覗き穴を

作り込まないといけないな。

覗けるようにスモークフィルムで作らなければ。

視界確保が問題だ。

 

次回につづく

 

目次↓