【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 9【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

 

もっと完成形がみたくなったので、

Cアイ模様の前に先にアンテナを造ってみます。

f:id:milkyweb:20210731101145j:plain

ホームセンターでアルミパイプを3本。

1本100円から200円ってとこです。

そして自転車屋さんでもらった廃ブレーキワイヤー。

f:id:milkyweb:20210731101448j:plain

もうお家芸ですらあるワイヤーハンガーを加工します。

f:id:milkyweb:20210731101756j:plain

f:id:milkyweb:20210731102126j:plain

ブレーキワイヤーを切って通します。

f:id:milkyweb:20210731102544j:plain

パイプを切断します。

f:id:milkyweb:20210731103159j:plain

摩擦で持ってるパイプがアツーくなります。気をつけましょう

5mm 4mm 3mmとぴったり収まっていくサイズです。

f:id:milkyweb:20210731103616j:plain

先端の穴はハンガー針金を詰めました。

f:id:milkyweb:20210731103701j:plain

自転車ブレーキワイヤーのところを曲げます。

f:id:milkyweb:20210731103932j:plain

アンテナは長いと収納に困るので、スポッと取れるようにしておきます。

f:id:milkyweb:20210731103500j:plain

超触覚アンテナ完成!

f:id:milkyweb:20210731104109j:plain

うおぉーワクワクすっぞー

でもなんかスカイライダーっぽいな。覗き穴がミラーっぽいからかな。

 

さぁ困ったCアイの模様です。

なにか使えるものはないかと、ずーっと物色してますが、

なかなかないんですよね。

蜂の巣のような六角形とおもいきや、

立方体を段差をつけて連続で並べて

3つの立方体の隣り合った面どうしがつながって

六角形にみえているという感じです。

そりゃ既製品ではないわな。

f:id:milkyweb:20210801133718j:plain

 

で、実は、今作業しているこの新1号マスク制作、、、

 

 

 

今回で3頭目なのです。

 

 

1号はオレ!

オレが2号だ!

2個目を造ったのは5年ほど前。

全体的に納得いく出来ではなかったので、今回リベンジしてます。

そのときのCアイがこれ。

f:id:milkyweb:20210731112304j:plain

材料はこんなものです。

f:id:milkyweb:20210731112344j:plain

100均のプラグラスとかザルです。

雰囲気はでるんですがね。ピカピカ光が反射してかっこいいし。

でもイマイチなんですよね。サイズ感とか。

 

ここでせっかくですので2号の制作過程も載せていきます。

 

制作1号では丸い浮きブイをつかいましたが、

正円球体から造るのは無理がありました。

ふと工事用ヘルメットを土台に使えるんじゃないかと思い

買ってみました。強度的にも十分だろうし。

こんなの↓

これを土台に針金ハンガーを組んでいきました。

写真はありませんが、中はこんなかんじです。

f:id:milkyweb:20210731113404j:plain

ヘルメットの外側は今回紹介しているようなやりかたで針金ハンガーで造ってます。

なかなかサイズ感がつかめなくて頭でっかちになってしまいました。

当時の制作風景↓

f:id:milkyweb:20210731113631j:plain

ハンガー、短冊工作用紙のあとに新聞紙を貼って木工パテの段階です。

新聞紙のせいで頭がボコボコになったので、今回は貼りませんでした。

f:id:milkyweb:20210731113931j:plain

とにかく頑丈につくらなければとおもっていたので、

隙間に木の支えをいれたり

いろいろ工夫しましたが、結果ヘルメットはなくても

ハンガーフレームだけでも大丈夫という結論です。

 

小さいガチャのマスクコレクションしか

参考にできるものがなかったので

造形に苦労してます。

ヘルメットの形とのつじつま合わせもあり妥協しまくりです。

なんか、きのこみたいです。

あー大変

f:id:milkyweb:20210731114228j:plain

後頭部もおおきいですねー

f:id:milkyweb:20210731114310j:plain

f:id:milkyweb:20210731114403j:plain

なんとか完成しましたね。

f:id:milkyweb:20210731114521j:plain

f:id:milkyweb:20210731114802j:plain

コンバーターラングも問題ありですね。

f:id:milkyweb:20210731115104j:plain

Oシグナルが無くなってます。やっぱり頭がでかいですねー。

触覚も長すぎる。

f:id:milkyweb:20210731115217j:plain

正面からみればわからないでもないんですが

横からみると目が細い。

なんかガチャピン感まんさいですね。

画像から立体物を作るのは難しいですね。

顎も超いい加減製法で、段ボールに銀のガムテープです。

f:id:milkyweb:20210731115347j:plain

今回のと比べてみます。

f:id:milkyweb:20210731115424j:plain

だいぶ腕をあげたようだな

クラフトロボのおかげですね。

ビッグマスクも一緒に記念撮影。

f:id:milkyweb:20210731115653j:plain

f:id:milkyweb:20210731115710j:plain

俺も記念撮影にいれてくれ

さあ、Cアイどうしよう、、、

 

次回につづく

 

mikkyweb.hatenablog.com

 

■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com

 

■ベルト編 

mikkyweb.hatenablog.com