【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 2【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

 

ハンガー針金で作ったフレームに

f:id:milkyweb:20210605212700j:plain
工作用紙を1cmずつ短冊切りします。

f:id:milkyweb:20210605213701j:plain

グルーガンでくっつけます。

f:id:milkyweb:20210605213756j:plain
グルーガンってすごいですよね〜。これがないと出来ません。

そのグルーガンですが、今までは100均で売ってる200円のグルーガンを使ってました。

f:id:milkyweb:20210605213633j:plain
特に100均ので事足りてるし。

 

しかし100均に売ってるのと、それ以外のグルーガンとは何が違うんだろう。

amazonで物色してみたら、何やらタイプが高温・低温とあるらしく、

100均のは低温の部類なんだと。

そこで比較的安かった高温とやらを試しに買ってみました。

 

いやぁこれが使いやすいのなんの。

 

まず納豆みたいな糸引きがない!

 

全くないとは言わないけど、100均のとは雲泥の差。

 

そして使ってない時に液だれしない!

 

そしてレバーが長いからなのか、ストロークがあるぶん

長く塗れる。

 

そして付属のスティックも長いのでその分付け替えの手間も減る。

付け替え作業って地味に疲れるます。

 

はっきり言ってコレもっと早く買っとけばよかったです。

 

 もちろん100均のスティックも使えるので経済的。ケースバイケースで使いわけ。

(でももしかしたら100均のスティックが低温用なので糸を引くのかもしれない。。。)

 

そして

手元に電源スイッチがついている

 

コンセント抜くの力いるし片手でやりがちで危ないし、

けっこう消し忘れたりするのよね・・

 

イイコトずくめのグルーガン

あえて難を言えば、

ボンドが手についたら熱い・・・

 

で、短冊に切った方眼用紙をできるだけ均等に貼っていきます。

f:id:milkyweb:20210605213944j:plain

f:id:milkyweb:20210605214036j:plain

f:id:milkyweb:20210605214107j:plain
針金ワイヤーの段差があるところは、余った方眼用紙をくるくるっと巻き
隙間に詰めてからグルーガンします。

f:id:milkyweb:20210605214132j:plain
表面の隙間には溝に合わせて方眼用紙を切ってつぎはぎします。

f:id:milkyweb:20210605214748j:plain
中はガチガチに固めていきます。こういう所は100均のスティックでもいいですね。

f:id:milkyweb:20210605214454j:plain
ワッフル状の四角の場所も方眼用紙を当てはめて固めてもいいとおもいます。

f:id:milkyweb:20210605214854j:plain
こんな感じで今日は終わりにします。

テレビもそう言ってますね。

あ、リビングで作業してますので、ずっ〜と部屋が散らかってます、、、あしからず。

 

次回につづく・・・
 
■3へ

mikkyweb.hatenablog.com

 ■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com