【ガワコス制作記】ダブルライダー編1 【コスプレ】

ガワコスとは

顔出しのないコスプレという意味なのかな?

ヒーローやキャラのガワを着るタイプのコスプレ。

コスプレイヤーに対してガワレイヤーともいうらしい。

 

過去にガワコス新1号を作った。

追加で、赤い手袋とブーツ、太めの1本線ジャージを作り、2号にもなれた

(その他パーツは共通)

でもやっぱり、同時に変身したくなってきた。

ダブルライダーを実現すべく

他パーツをもう一個ずつ作ることにする!

 

作り方は前回とほとんど同じなので

画像でサラーっとおさらい的な感じです。

 

手袋とブーツ、スーツはすでに出来てるので、

作るのはマスク、ベルト、コンバーターラング

マフラーですね。

 

マスクからです。

 

今までにお伝えしているように、

粘土原型やFRPといった素材は使いません。

(技術がありません)

なるべく安い材料でDIY感覚で作っていきますので

よろしくお願いします。

昨今は3Dプリンタで作る人も出てきましたね。

ウチにはまだ手に届きそうにありません。

 

あぁそれと現在ガワコスはコスボードと合皮を貼って

作るのが主流のようです。

が、合皮が結構値段がお高めなので

挑戦してないです。

ボード制作は丸っぽい昭和ライダーにはむいてないと思うのと、

プラモデルチックに作るのが好きなもので。

平成、令和ライダーならボード&皮貼りの方が

いいと思います。

 

いつものごとくハンガーワイヤーと針金で

フレームを作ります。

参考にするバンプレストのマスクの1.65倍くらいの縮尺で。

できれば前回とまったく同じものものを作りたいのだけど

ハンドメイドではそれが難しい。

短冊切りした工作用紙をグルーガンで貼る。

前回のと比較しつつ、なるべく同じように作っていく

ぐるりと貼って、隙間もグルーガンで埋めていく

けっこうカチカチになります。

次回は木工パテを塗っていきます。

次回につづく↓

目次↓