【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 3【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】f:id:milkyweb:20210605214854j:plain

前回のココまで造って横側エラの部分が少し足りないかなと思い、

f:id:milkyweb:20210605220019j:plain

破いて修正。ハリガネをほどき曲げていた所をまっすくにして

f:id:milkyweb:20210605220139j:plain

継ぎ足しました。

 

前の部分はプラ板で造っていきたいと思います。

目玉とか覗き穴とかの加工がしやすいかなと思って。

f:id:milkyweb:20210605220352j:plain

 

 

f:id:milkyweb:20210605220658j:plain

f:id:milkyweb:20210605220752j:plain

f:id:milkyweb:20210605220830j:plain

タミヤセメントで接着して行きます。

タミヤセメントはプラ板を溶かして結合するんだ

ほぉ〜そうなんですね〜

f:id:milkyweb:20210605222538j:plain

中からはグルーガンで固めていきます。

f:id:milkyweb:20210605225643j:plain

f:id:milkyweb:20210605222630j:plain

前面をプラ板で造ってみたけど、ちょっと面倒でした。

全部工作用紙でもいいかもしれません。

 

ここまで造ったら、原付くらいなら運転出来そうな硬さです!

嘘です。まぁまぁ固まったかな〜という感じです。

 

表面に毛羽立ってるグルーボンドを切り剃りします。

f:id:milkyweb:20210605223542j:plain

次の作業の為に鉄のブラシみたいなので

工作用紙の表面を少し傷つけるといいかなと思いました。

f:id:milkyweb:20210605223741j:plain

さあ、ここから後戻りできない作業に入ります。

パテを盛っていこうと思いますが、パテって結構高いんですよね。

候補に上がったのはこんなの

「モリモリパテ」や自動車用の「ソフト99グラスファイバーパテ」

 

 

しかし量をけっこう使う使う予定なので、けっこう高くつきそうなので

選んだのはこれ!

「木工パテ!」

 

f:id:milkyweb:20210605225332j:plain

さあ、後戻りできませんっ

塗ります

オレがいるから安心して戦え!

とりゃぁーーーっ

f:id:milkyweb:20210605225307j:plain

次回につづく・・・

 

■4へ

mikkyweb.hatenablog.com

 ■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com