【Instagram】シャドウバン考察【インスタ】

冷やし中華ならぬ

【インスタグラム】

はじめました。

 

はじめて間もなくシャドウバンになりました。

 

シャドウバン

シャドーバン

Shadowban

どれが正しいのかわかりませんが、

とにかくやってられません。

 

ツイッターにもあるようですが、

幸いなことにそちらではまだ感じたことがありません。

 

インスタの公式見解ではそんな仕様は無いそうですが、

あきらかに普通の状態じゃないとおもいます。

 

調べたらシャドウバンの対策なども

けっこう出てきますが、なんか的を得ないものばかりなので

自分なりに考察してみました。

シャドーバンとは、「バン」までいかないけど

「地味なバン」という感じでしょうか。

そしてそれは一種の「警告」なのでしょうか。

人に聞いても「何それ?」状態で

普通の人は何にも気にせず投稿できているようです。

ほんとに地味ないじめみたいです。

 

シャドーバンとは

投稿しても、つけた#(ハッシュタグ)で検索しても

引っかからない状態。発見タグにも載らない状態のことです。

 

普通に投稿はできるし、自分のフォロワーには届きます。

しかし他からの流入がなくなってしまう、露出がなくなっている

状態のことです。

 

公式には発表していませんが

おそらくインスタ側のロボットやスパムを排除したいがための

なにかしらの規制なんだとおもいます。

もちろん規則違反のものを投稿すればダメでしょうが、

そんな覚えはありません。

 

具体的に書くと、

 

写真を投稿して、例えば「#木工パテ」と書きます。

できた自分の投稿から「#木工パテ」を踏みます。

世界の「#木工パテ」の投稿画像が並びます。

これは「トップ」の人気順ですので、

自分のはまず載ってません。

「最近」を押して並べ替えます。

するとそこの1番目にさっき投稿した

自分の画像がでてきます。

これが通常です。

 

そして5分位して同じことをします。

すると自分の投稿が無くなっています。

僕はこれを勝手に「都落ち」と呼んでいます。

都落ちの正式な意味は違いますが、雰囲気です)

 

この都落ちこそが「シャドウバン」状態です。

誰にも発見されない状態です。

(自分のフォロワーには届きます)

 

5分で都落ちと書きましたが

3分の時もあれば10分の時もあります。

15分残ればだいたい成功です。

 

成功した投稿は、編集であとからハッシュタグをつけても

ちゃんと反応します。

が、都落ちしたものは、あとからハッシュタグ

追加したり他の言葉で付け直しても

1秒たりとも載りません。

 

投稿を削除してまた同じ内容で再投稿しても

もっと短い時間で都落ちします。

1分もったぐらいで、すぐ落ちます。

 

ハッシュタグの問題なのかなと、

あまりに人気のタグは避けて

地味なタグをつけて5分待ち

またつけて5分待ち。

そして「仮面ライダー」という人気のタグに挑む。

 

そんな事もしてみました。

 

このシャドウバン

何が原因なのか。

いくつか調べてみてわかったことは

 

1.複数デバイスからのログイン

2.固定リンク先の問題・NGリンク

3.フォロー、いいねのペースが早すぎる

4.同じハッシュタグの使い回し

 

そんな感じでしょうか。

まぁスパムやロボットがやりそうなことなので

規制されてもしかたないのでしょうが、

それにしても悪意が無い場合は、たまったもんじゃありません。

 

1.は実際してました。

携帯とタブレットとパソコンから。

 

2.はここのブログのリンクを貼ってるだけです

 

3.いいねやフォローもたくさんしましたが

1日に50個もしてないです。普通の範囲だと思うのですが。

 

4.同じハッシュタグ、そーいわれればそうですが、

5個もつけてないし、何十個もたくさんつけてる

投稿は他にたくさんあるし、、、

 

で、よく言われてる対処策としては

 

A.ログアウトして2日間放置する

しましたがダメでした。

 

B.1〜2週間放置する

しましたがダメでした。

 

C.5週間放置する

やってられっか。

 

そんな感じです。

 

そもそもシャドウバンの喪が明けたところで

ダメだった投稿が何もせず復活するようになるのか

どうかがわかりません。

 

まぁとにかく警告状態なのでしょう。

そういえば始めて間もないころ

本人認証をするとかで電話番号を入力してください

みたいな表示が出た記憶があります。

朝起きたばっかりだったので

寝ぼけまなこのまま入力した覚えがあります。

そういうものなのかなと。

それがどうやら警告のようなんですね。

 

電話番号を入力しなかったら本人確認できずログインできない。

入力したらシャドウバンというなんとも非情な仕打ちです。

 

ただ、このシャドウバン

通常通りに投稿できる場合もあります。

どういうわけかわかりません。

 

それと別の問題なのですが、

「キーワード検索」ができません。

たとえば、虫眼鏡のマークで

仮面ライダー」と入力して検索すれば

通常こんな風に虫眼鏡がついていくつか候補がでますよね?

僕のではこうならないんですね。

 

仮面ライダー」のハッシュタグかアカウントでしか

検索できないんです。(虫眼鏡がでてこない)

 

このキーワード検索は、インスタの日本版は

2021.11月に実装された機能らしく、

出来るアカウントと出来ないアカウントがある。

と説明されたサイトがありました。

 

なので僕は出来ない方のアカウントなのでしょう。

 

なんで?

 

機種のせいかな?

ちなみにiphone8です。

 

知り合いはみんな虫眼鏡あるんですよね〜

無いのは僕だけです。

 

インスタアプリを最新にしたり、

iosも最新にしたりしました。

 

でも全然ダメなので

嫌になってインスタやめようかと思いましたが、

思い直して、アカウントを新たにつくってみました。

 

5つまでアカウントが作れるらしいので追加で作りました。

2つのアカウントを簡単に切り替えられる状態になります。

 

新たな気持ちで投稿しなおしました。

アカウント2つ目。

心機一転

シャドウバンにならないよう注意しながら。

 

複数のデバイスからログインしないように

携帯1本で。

 

でも、

最初はうまく運転できていましたが、

やはりハッシュタグ検索にひっかからない投稿もでてきました。

まだシャドウバン状態です。

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

ただ、

キーワード検索ができるようになりました!

できるアカウントになったのです!

 

なんで?

 

でも少し進歩しました。

 

まぁガマンしながらゆっくり運転していこうかと

おもったのですが、どうしても投稿したい写真が

都落ちしてウガーーッとなって

アカウント全削除しました。

 

もうやめた!

と思いましたが

 

また新たにアカウント作りましたよ。三つ目。

 

アカウント追加しただけではシャドウバンも引き継ぎかなと。

電話番号認証もシャドウバン番号になるかなと。

 

それに過去アカウントが残ってると

同じ写真を投稿した時に

怪しまれるかなとも。

過去の2つのアカウントを全削除しました。

(せっかくフォローしてくださってた皆さん。ごめんなさい)

 

電話番号を使わずメールで新規アカウント作りました。

ふたたび心機一転、そのお気に入りの写真で投稿!

 

しかし見事に都落ちしました。

 

ウガーーッ通り越してパガーーンです。

 

とまぁ、このくらいになってくると

だいたい察しがついてきましたよ。

いろいろ試したあげく

シャドウバンの原因は多分、、、

 

「画像」です。

(言い切った!)

 

画像の中身が原因です。

 

中身といっても被写体じゃなく

データのような気がします。

データがなにかしらいけないのでしょう。

数分の解析により規制で弾かれてるのでしょう。

 

これはインスタの画像判別AIとの戦いなんです!

知らんけどww

 

いろいろ試したんです。

お気に入りの写真を含めた画像10枚の投稿で都落ちしたので

お気に入り以外を減らして5枚にしたら都落ちしなかったのです。

どの写真がNGなのかわかりませんが

内容はこのブログに載ってるようなライダーマスクの製作過程です。

 

データが悪いのならと、NGだった画像を少し拡大したり

色をいじったりして投稿。しかしこれも都落ち

 

しかしこんなことがありました。

例えばこの写真。

これは自分で作ったマスクを着て

撮影したガワコス写真です。

動物園でのコスプレイベントでした。

 

iphoneのデフォ写真アプリで

色味をカラコレした画像をツイッターにアップしました。

その写真をインスタで投稿したら都落ち

 

ハッシュタグに「#動物園」とつけてたので

AIがこれは動物じゃないと判断されたのかと思いました。

ん?そういうことなのか?

 

あきらかに写真と関係のないハッシュタグがシャドウバンの原因なのか?

いや、わかりません。それも一理あるかもです。

いちいち僕が投稿をするたびに5分で人間が

僕を目の敵に判断するとは思えません。

もちろん卑猥な写真には最終的に人間の目が判断するかもだけど、

ほとんどはAIでしょう。

 

ならばAIとの戦いです。

 

この写真の彩度が問題なのかもしれません

あまりに作った色味が、写真を重視する

インスタAIは気に入らないのかもしれません。

(でもHDR風景写真とかいっぱいあがってるけど)

 

そこで加工する前の画像を読み込んで

今度はインスタで用意されてるカラコレで色味をいじってみました。

先ほどのとちょっと雰囲気が違くなりました。

文面やハッシュタグは変わらずです。(動物園含む)

 

するとこの投稿は都落ちせず残ったのです!

なんだなんだ!どういうことだ?

 

極度な色味の変更がNGなのか、インスタで用意された

カラコレを推奨してるのか?

 

こんなこともありました。

 

この3枚を乗せたものは都落ちしました。

次はこの2枚で再投稿しました。

都落ちしました。

次はこの1枚にしました。

これは都落ちせず、残ってます。

本文は同じままです。

 

ということは

これとこれはNGなのか?

もしくは

これだけがNGなのか?

 

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

コスプレがいけないのか?

 

いや

こんなラジコン画像でも経験したので

違うと思います。

 

ということで

インスタのシャドウバンには

AIによる画像判別がなにかしら作用してるのではないかと

思うこのごろです。

 

知らんけど。

ʅ(◞‿◟)ʃ