【マスク自作】1/1 仮面ライダーを作る 4【制作記】

仮面ライダー 新1号 を造る】

 

前回のつづきです。木工パテをぬりぬりしていきます。

f:id:milkyweb:20210609184235j:plain

f:id:milkyweb:20210609184446j:plain

ベランダで1日乾かします。

乾きました。

f:id:milkyweb:20210609184626j:plain

今回、木工パテの使用方法を間違ってました。

袋からバケツに全部絞り出してから使ってました。

f:id:milkyweb:20210609184819j:plain

あ〜〜っ ちゃんと注意書きを読め!

すみません、おやっさん・・・

ビニールの端を少しだけ三角に切って

そこから出しながら使うのが正しいそうです。

f:id:milkyweb:20210609185120j:plain

f:id:milkyweb:20210609185303j:plain

ということで一度塗った頭に、2層目を塗ります。

1層目は木工パテ(タモ白)でしたが2層目は(ラワン)に色変えします。

f:id:milkyweb:20210609185607j:plain

 こちらの量が少ないチューブタイプでもうまく塗れば足りるかもしれません。

 

f:id:milkyweb:20210609185818j:plain

そして乾かして

f:id:milkyweb:20210609185907j:plain

3層目を塗ります。今度は1層目と同じ(タモ白)色で。

f:id:milkyweb:20210609190015j:plain

塗り分けたのは、この後削る作業になる時に、

層によって色が分かれてるとどのくらい削ったのかを

わかるようにする為です。

f:id:milkyweb:20210609190934j:plain

あれ〜なんか縦に長い気がするなぁ、いやな予感。

とりあえず3日ほどしっかりかわかして、

さあ、削ります!

さすがに人力で削ると体力消耗しそうなので、これを買いました。

ただこれをベランダで動かすと結構音がうるさいので

気が引けます。

なのでホームセンターの工作室に行きました。

f:id:milkyweb:20210609191919j:plain

f:id:milkyweb:20210609192014j:plain

ちょっと持ってくの恥ずかしかったけどしょうがないですね。

ショッカーの奴らに見つかるなよ!

よし削るぞーっ

f:id:milkyweb:20210609192347j:plain

f:id:milkyweb:20210609192424j:plain

削りすぎたところが少しあります、、、

タモ白 ラワン タモ白と塗りましたが

タモ白が1層目か3層目かどっちかわからなくなってしまいました。

ラワン タモ白 タモ白の方がよかったかも。

茶色がでてきたら危険警告ゾーンとわかるのでいいかもですね。

まぁ、あとで修繕しましょう。

f:id:milkyweb:20210609192908j:plain

終わったあとはちゃんとお掃除して帰りましょう。

全身粉まみれ。目をガードするアイマスクが必須ですね。

さぁ!お風呂〜!

 

次回につづく(次回はベルト編です)

 

mikkyweb.hatenablog.com

 ■マスク編 5

mikkyweb.hatenablog.com

 

 ■はじめから見る

mikkyweb.hatenablog.com