仮面ライダー龍騎を作る10 完成【マスク制作記】

年が明けて作り始めた仮面ライダー龍騎

約半年、マスクなんとか完成しました!

ライトオン

ワイヤーと木工パテが主な材料です。

比較的安く作れるほうだと思います。

ただデメリットがあります。

それは、、、重いことです。

木工パテ、結構重くなります。

今回の龍騎はバイザー部分などもあり

重量は22kgとけっこうあります。

 

バイクのフルフェイスメットで約17kg位でしょうか。

なのでこれ被ってアクションは無理です。

 

ちなみに前回の新1号は15kgでした。

 

あとはドラグバイザーとVバックルです

できればイチから作ろうとおもってたんですが、

材料費よりも安くつくであろうジャンクの

DXドラグバイザーと

CSのVバックルを入手できたので

これらを使います。

 

CSのベルト、重量感があっていいですね

  CSのカードデッキが付いてなかったので

バルサ材とプラ板でそれっぽくつくる

完成を急いでちょっと雑になってしまったが

まぁいいでしょう。

 

ドラグバイザーはDX版だとやっぱりちょっと小さいので

なんとなく大きくみせたい。

とりあえずバラしてみていろいろ考えてみよう

これまた完成を急いで少々手抜き感がでるが

こんなパーツを買ってみた

持ち手を外して、下側だけ削り

金属プレートを挟んでみる

で、はみでてるところを曲げる

ハンドルを長くするため

金属プレートで骨組みを組み立てる

ゴムクッションでプレートを挟み込む

こんな感じになりました

頭はちょっとずらして長くみせる

なんとなく仮で作ってみたけど

もうこれで本番とします。

プレートとネジをを銀じゃなくて黒にすれば良かったです。

 

というわけで

龍騎完成です!

(手袋など細かいところ省いてますが)

 

ちょっと頭がデカイですね

採寸した1/6マスコレのサイズが

微妙に大きいのかもしれません。

 

でもこれ以上小さかったら頭が入りません、、、

仮面ライダー龍騎コスプレ

龍騎のオフィシャルポーズは

足をめっちゃくちゃ広げないといけないので

日々のストレッチが必要です。

あとお腹の脂肪を落とさないとですね。

 

というわけで龍騎完成です。

ありがとうございました!

 

また何か作ります!

 

追記

ライダーのソフビ人形もギーツからひとまわり小さくなってしまいましたが、

さっそく平成&令和ライダーが全て発売されたようです。

目次↓