【ラジコン用】パイロン自作【コーナーマーカーコーン】

今回作るモノ

ラジコンパイロン・コーナーマーカー

 

小学生の時に一緒にラジコンで遊んでいた友人から誘われて

公園でラジコンをした。

小学生の頃とは随分性能が良くなってる。

その頃はこんなラジコンだった。

懐かしや〜

F1のウイリアムズとかスペアボディーでブラバムとかだった。

公園野良ラジで、とても楽しかったのだが

ペットボトルをパイロンがわりに使っていたため

倒れたら起こしに行くのが面倒くさい。

 

そこでパイロンを作ることにした。

 

パイロン、マーカーコーン

カラーコーン、目印。

どの呼び名があってるのかわからない、、、

 

簡単にできないかなと

100均でアイデアを練りつつ

なんとなく構想ができた。

 

材料は

キッチン道具のプラ製のおぼん(配膳トレー)

ガムテーム、換気扇フィルターなど

凝り性なので、できるだけかっこいいものを作りたい。

 

スポンサー名の入ったガードレールをつけることにした。

少しは高さがないと、遠くて見えにくいので。

 

ラリーなんだけどスポンサー名はちょっとF1サーキット風に。

昔遊んだトミカのピットイン寄りに。

 

それらしいスポンサー名を適当に選び

イラストレーターで少しカーブをつけてラベリシートに印刷した。

プラ製おぼんの裏面に赤いガムテープを貼っていく。

サイズを測って均等になるように。

一周貼ったらその上のに緑のガムテープ。芝生のイメージ。

一回り小さいお皿を定規がわりにあてがい

カットする

はみ出してるところを少し剥がし

余分を取り除いていく

これだけでもいいのだけど

実際に使ってみると遠いところが低すぎて見にくく

コーナーを曲がりづらい。

 

そこでガードレール風なものをつける。

換気扇のフィルターのフィルター部分を切り抜く。

縁も切り取る

そこに先ほどラベルプリントしたスポンサーシールを貼る

一番ワクワクする瞬間です。

こんな感じになりました。

シルバーガムテープはアスファルトっぽいバージョンです。

ガードレールをグルーガンで接着

完成!

換気扇フィルターのようなやわらかいポリ素材だと

ラジコンが乗り上げても脱出してくれるかなと願いを込めて。

遊んでみた結果は良好良好。

しかしラジコンがけっこうな衝撃で追突するたびに

ホットボンドが剥がれてしまうパイロンもでてきます。

修繕しながら遊びましょう。

 

だけどペットボトルより写真映えするようになりました。

おわり