仮面ライダー龍騎を作る2【マスク制作記】

仮面ライダー龍騎の制作日誌です。

基本的にダラダラいきます。

 

前回ここまできました。

f:id:milkyweb:20220413172344j:plain

どこに顔シールドをつけるか

バランスをとらなければいけません

f:id:milkyweb:20220415095243j:plain

両方作るのめんどいんでスマホのアプリで試してみました。

 

フェイスシンメトリー:完璧な人はいない
フェイスシンメトリー:完璧な人はいない
開発元:Gaetano La Delfa
無料
posted withアプリーチ
こんなんなりました。

f:id:milkyweb:20220415100133j:plain

シールドの開き具合とか、向きとか、結構難しいです。

f:id:milkyweb:20220415100505j:plain

f:id:milkyweb:20220415100518j:plain

なんか大丈夫だろうか、、心配。
目指すのは、龍騎サバイブではありません。

f:id:milkyweb:20220415100809j:plain

うーん、やっぱり頭頂部がでっぱりすぎてるんじゃないかな
あとで後悔したくないから今のうちに、、

f:id:milkyweb:20220415100915j:plain

対処しておく。

f:id:milkyweb:20220415100953j:plain

ワイヤーで作るとこうなりがち。ワイヤーあるあるかもしれません。
下から紙をあてがって、木工パテを盛ってみる。
 
さて、削る電動道具として、こんなのを使っている

音が大きいのでこれをホムセンに持って行って削るか、

時々風呂場でまわす。

まぁ、。これでもかまわないのだけど、

結構重い。そして押さえつけないといけない。

 

で、こんなことも考えた。(1号制作時)

f:id:milkyweb:20210701213333j:plain

これはこれでいい。
が、なにげにamazonをみてたらこんなのが6000円弱であったので買ってみた。
(買った商品と同じのは現在売り切れでした)

f:id:milkyweb:20220415102619j:plain

おもったよりデカイ。そして音がとてもデカイ!

風呂場でも使えそうにないくらい音がデカイ!

なのでいまだ使ってません。まぁいつか使いたいと思います。

f:id:milkyweb:20220415102742j:plain

今までのサンダーで削りました。ちょっと平らになりすぎたかな

f:id:milkyweb:20220415102808j:plain

まあいいや。

 

今回横に短冊工作用紙をいれてないので、

削ってるとすぐにワイヤーが顔を出してくる。

薄くパテ盛りして削りすぎず、隠さなきゃならない。

 

盛って削ってばっかりでウンザリするので

気分転換に激安スプレーで黒に塗装。

サーフェイサーのかわりにならないかな。

凹凸探しくらいにはいいです。

f:id:milkyweb:20220415103116j:plain

少し気分がハイになった。

 

さあ、凸凹を修正します。ポリパテで。

平らなヘラで、溝や凹みを埋めていく感じです。

f:id:milkyweb:20220415103211j:plain

電動サンダーで風呂場で削りました。

f:id:milkyweb:20220415103352j:plain

ちょっと形がいびつだ。まぁ真上から見る人は

そうはいないだろう。許容範囲を広げる。

f:id:milkyweb:20220415113033j:plain

うーん、、近づいてきたのか??

 

ところで、実は秘密基地ができました。

部屋数が少ないので作業場がとれず

今までは家庭のリビング、冬はこたつの横で作業してました。

こんなかんじですwww

f:id:milkyweb:20220415112051j:plain

やばいっす

家族に申し訳ない状態です。

 

しかし、先日、子供部屋から用済みになったIKEAのロフトベッドを運び出し、

その下を作業場にすることができました!

f:id:milkyweb:20220415112454j:plain

まだまだ散らかってますが、

今までに比べたら全然よくなりました。

工具や部品が見渡せて作業しやすくなりました。わーい!

 

リビングのほうは、やっと正月がきた感じです。

 

そういえばリビングって昔、応接間って言ってましたよねw

誰を招くんだかww

 

さて、これで作業がはかどればいいのだが、、

 

大変なことに気づいた。

 

ガワコスのためにマスクを作ってるうえで

一番大切なこと、

 

「覗き穴」

 

視界を確保するための「覗き穴」

 

そのことまったく考えていなかった、、、

 

1号、Xライダーの時はしっかり覗き穴がはじめからあるんで

そこまで考えがいたらなかった。

f:id:milkyweb:20220415114256p:plain

 

Cアイは光らせたいので、その裏からとも思ったけど

難しすぎる。

 

やっぱりシールドのスリットをクリア部品で作って

覗き穴にするしかない。

しかしスリットには中央つなぎめにも縦に柱がなく

目玉の立体的な造形もしなきゃならない。

強度的にもそんな加工ができるだろうか、、

f:id:milkyweb:20220415114418p:plain

どうしたもんか、

 

寝ながら考える、、

 

次回につづく

f:id:milkyweb:20220415113938j:plain

次回につづく

 

twitter始めました

■新1号制作 はじめから見る

■ベルト編